新拡張「爆誕!悪党同盟(Rise of Shadows)」ハースストーン事前評価

 

エンジョイ勢だけど楽しそうなので事前評価やってみました〜!

基本勢い重点で初感書いて後から追記してくやつです

基本構築目線の評価をしています

☆の多さがそのカードへの期待値を示します

大体☆5個で最高。テンションが上がると突破するかもしれません。

 

れっつスパム↓↓

2019/04/04 全カード評価更新

 

目次

ドルイド

f:id:ugo-felt1341:20190401045432p:plain

呪文石が抜けた枠を埋めるべく登場した新たな1コススペル。マリゴスドルイドなど、呪文ダメージを軸にしたデッキへの採用が主になりそう。体力5点の回復はシナジーのあるカードが今回あるようだが、基本的には除去のカードとして単体で使われる

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404032758p:plain

 

手札に来たリスを並べてバフ強いっw

 

f:id:ugo-felt1341:20190404033052p:plain

マナコストに調性感じる...感じない?

トークン割と強そうって感じにしてくれるカード

☆☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190402184226p:image

ファイアフライ並みの便利性能

回復シナジーにも展開にも貢献

トークドルイドで対アグロ件回復シナジーで採用

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052043p:plain

回復の点数に指定がないので、2/2/1の1点飛ばしつつ生命奪取などで手軽にスペルを回収できる。回復シナジーからさらなる回復を持ってこれる可能性がある

スタッツも標準となかなかパワフル。騎士団のパワー呪文こそ落ちるが大体はもらって嬉しい。獣入ってないデッキで魔女の時がきたらご愛嬌

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190401045539p:plain

8マナだからそのターンでエグいコンボは無理!無視したら咆哮なり5/5でやばい!そう呪文なので2回返す必要がある!いい塩梅なんじゃないですかね!!

コントロールに出されるとわりとめんどくさいぞこれは

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190401045927p:plain

オメガアセンブリ亜種

条件的に連続で使いづらいものの、この手の物はハンドが溢れてがちなのでそこまで気にならない。トークドルイドでの押し込みをアシストするが、ミニオンの幅が広すぎるのでコントロールが回答を持ってこれるカードではない
振れ幅が大きすぎて相対的に弱い

→"ドルイドの"を完全に忘れてたトログ。

スタンならかなり絞られるので状況に応じてリソース補給、 バフ、大型、除去を狙える

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190401045741p:plain
ヒロパで顔面を削れるドルイドなら5点回復するのはそこまで難しくない。1ターン目にライフ5点を装甲に変換するミニオンから始まり3ターンかけて回復する流れがあればテンポを取れるパワーを感じる

出たターンに仕事ができる。スケイルワームを考えればデフォルトで急襲が付与されているのは強い

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190401045646p:plain

標準スタッツ搭載の選択呪文の新たなバリューを生み出すカード

その場でまとめて唱えるファンドラルとは違って手札に持ってきてくれるのでテンポロスする代わりにちょっとおトク。

ヴァイオレットアイの講師のバリュー高められるので、野生の力や自然の怒りを採用したトークドルイドでの活躍が期待される

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403051649p:plain

現状回復カードが少ないので大して復活はしないが、一回でも復活できたならアグロだとかなりしんどい。現状でも1マナで回復できるのは結構強い

終盤に回復配られすぎてヤバイことになるなら沈黙必須環境

☆☆☆☆

 

ハンター

 

f:id:ugo-felt1341:20190404033308p:plain

レジェのスペダメ武器と相性良いのでそれが入れば使われる。

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404034735p:plain

メカシナジーだぁ

ワイルドでジーブスと入れ替えれそう

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050104p:plain

落ちる4コス打点の代わり?

テンポ系のデッキなら1コスになる方が使わられる

餌付きの矢やら強い呪文はわりと取れそうなので呪文ハンターでの採用はリソース補給で重宝しそう

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052203p:plain

恒例の1マナリソース供給1/1

ダイアモールが落ちるのでやむなく採用か?とはいえ使いやすそう

メイジのおしゃ本みたいな感覚になりそう

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404035047p:plain

キンクラとヴーンダスタコピーしてgg

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050155p:plain

6マナ5点。場合によっては獣が残る。デッキのミニオンを厳選できる。双呪文。5/5という無視できないスタッツ。

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052117p:plain

死亡したミニオンを回収するだけでも十分なパワー

クモ爆弾で除去、ハイメインの中身展開と、大体なんでもマナ以上の働き

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404034849p:plain

軽量ミニオン採用したスペルハンターでリソース尽きずに戦える?

過去のカード見てると使いにくそう

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050216p:plain

武器の効果は2/3.攻撃するたびターン中呪文ダメージ+2

イラストアドの塊。従来のスペルハンターには採用できないが、スペルを重視した構築か、コンボデッキでバーストするときに使われる。

武器と合わせて餌付きの矢の血祭り効果との相性の良さは無視できない、が現状獣3枚ドローが強力な為、従来のデッキに採用されるのは難しい

☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190401050230p:plain

断末魔だから8マナないとコンボは起動しない!蜘蛛爆弾で展開と除去つよい!メックトゥーンとか大型出すだけでもつよい!面白そう!好き!

こいつはまだ100%のポテンシャルは発揮できない次の拡張からだよ

 

 

メイジ

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050252p:plain

双呪文なので、最悪単体で使用しても1点弱いフロストボルトとして除去に使えるカード

また、1枚ずつ使用すれば2ターン相手を足止めできる。組み合わせやすいコストなのが可能性感じさせる。強いというより柔軟に立ち回れそうなカード

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404031008p:plain

双呪文と合わせて除去性能を高めて帰って来たウェイカ

攻撃1が足引っ張りそう

テンポで使ってみたい

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050319p:plain

今回のメイジはミニオン持ってくる系かーと思ったけど昔っからあるシナジーではありますねこれ。これまた振れ幅の大きいカード。

ストーンヒルが強かったのは挑発持ちの本体に発見範囲も挑発となっているから

ネタデッキ以外ではお目にかかれないカード

f:id:ugo-felt1341:20190401050355p:plain

イラストのまじめにくだらない事やってる感とても好き

コストを絞られているのは寧ろ欲しいカードを引っ張ってこれるのでテンポデッキで秘策やフロストボルトを狙える。

リソース確保か打点、除去と何かしら盛ってくることができる

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404024317p:plain

味方に使って展開しつつ断末魔シナジーを発揮させたり、相手のバフが乗った低コストミニオンの弱体化には良さげ

どちらかといえば前者で使われる

雑に双呪文ついてるのやばい

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404032338p:plain

+3は強い。軽量スペル連打できないのは痛い

バースト出したいなら宇宙異常体を使おう

☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050409p:plain

6マナってあまり強い印象無い

けど2体でれば流石に強い?ブレ幅が多い為単体で採用されることはないと予想

ドガーデッキには入ります10マナで6コス4体でれば流石に強いでしょ

 

f:id:ugo-felt1341:20190401050520p:plain

最近のコントロールは重めのスペル採用だったが、スタン落ちでフロストノヴァや軽いカードを採用したコントロールか、バーン系のデッキのリソース確保に使われそう

でも1番見る機会があるのはシャーマンのランダムエレメンタルで出てきてハガサで暴れるやつだよ。

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190320172726p:image

カッコいい!好き!9ターン目にコインで出すのはダメ!ロングゲームでパイロとフレストならまかせろ!好き!

アグロ相手には10ターン目ではこいつ出す前に決着してるのが現実なのよね…ロングゲームで除去使わせる

効果は強いけど10マナ払ってタダで呪文唱えたいならデッキにその呪文入れればいいよねってなっちゃう

 

f:id:ugo-felt1341:20190326154613p:image

バーンズの雄叫びもジャラナイもケーアン断末魔も全部2倍。ブランやウンブラと組み合わせればさらに倍。多分Youtubeにワンキルとか言ってジャラナイからラグナロスいっぱい出す動画があがる

コンボ前提なので新しいデッキを組まれることになるでしょうな

ファンデッカーのおやつ!!

☆☆

 

パラディン

f:id:ugo-felt1341:20190326224116j:image

不老不死な2マナが一生回復してくる悪夢

直接ヒールしないあたりが今までのパラへの対策のミニオンをしっかり処理することが大切になるのは好きです。かなり軽いので祝福と合わせてお手軽5点ヒールできて回復パラディン、コントロールに寄ったデッキでの採用はあるかも。火遊びと合わせて霊魂鞭打になるのが1番使われそう

☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190328052757p:image

ちょーっとずつ配られるドラパラ強化シリーズ

効果がドラゴンの性質と非常に相性が良い3点と無視できない火力で返しのターンに除去されても4/4を即座に出せる記事的な除去性能、後述するハンドバフと合わせてかなり強そうな一枚

☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190328052851p:image

した「時」それはつまり呪文の効果が処理される直前になるそうなので、AoE対策に呪文相殺と似たような使い方をできる。状況によってはコインチェックされないこっちの方が強いかもしれない

問題は秘策カードをデッキに入れるということだが…幸い秘策をデッキから貼るカードは残っているのでコントロールに強いデッキという立ち位置で秘策パラディンがワンチャン流行る

☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190402185337p:image

2回使えればなんとかなるでしょ

秘策パラ的には発見で手札に加えてくれた方が良かったかもしれない

秘策パラに噛み合いそうで絶妙に微妙では...

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404032917p:plain

どう考えても最強カード

☆☆☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190402195502p:image

ウィッチウッドの笛吹きの呪文版

圧縮目的&盤面維持の目的でロアシュートパラディンに採用。

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190328052859p:image

特にデメリットのない雄叫び?割と場に残るスタッツ?+3+3は流石にやばい

極端な話手札9枚ドラゴンならスタッツ30/32?

ドラゴンが1枚でも十分な仕事をしている

☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190331073204p:image

デッキ圧縮+相手のコンボの妨害、除去を狙えるカード

コントロール寄りの大型カードで固めたデッキで使いたい

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190329054751p:image

身代わりが身代わりされて復活して、と盤面が2/1で埋まりそうなカード

本体が合格スタッツ持ち。鐘を鳴らすやつと合わせて綺麗に動けるのでつよい

自動防衛マトリクス+身代わりとかなった時の挙動が気になります

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190331073321p:image

ドラゴンの優秀なカードでボードを取り、仮に取れなくてもこのカードで仕切り直す。

守りの展開なら相手のヘルスが減ってることはほとんど無いので相手が回復することはデメリットには感じられない

タイム連打からのこいつ、なんて動きをされたらアグロからすればかなり絶望的

☆☆☆

 

 

プリースト

f:id:ugo-felt1341:20190328052927p:image

可もなく不可もなく、といった印象

悪の手先がプリーストと相性いいのかと言われるとウーンって感じ

ただプリーストで2点出せる可能性を生み出したり、呪文発見の強さはドラプリでわかっているので復活系以外のコントロールに試されるかもしれない

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404023424p:plain

怒涛の沈黙推しだああ

回復反転して悪さするより単純に盤面取るために使われる!

場持ち良い

闘技場強強

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404023913p:plain

グッドスタッツミニオン展開沈黙プリーストggwp

今期の格安デッキはこいつで決まり!w

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404023501p:plain

軽くなった黒曜石

攻撃力の低さが足を引っ張って攻撃し終わった相手ミニオンを墓椅子くらいにしかならなそう

 

f:id:ugo-felt1341:20190328052919p:image

ミニオンの種類は関係なくランダムな3体を復活させるらしい9マナなら流石にマナコスト軽減できる手段今は無いし、思念撃破も打てへんから大丈夫やろ!って開発言ってそう

正直こいつからモッシュオグが出てきそうでおいら心配だよ

心霊絶叫がなくなってどれほどこのカードを打つチャンスを作れるのだろうか

カトリーナという相性の良いレジェが出て

復活を絞ればでかい挑発の裏にカトリーナなんて厄介な盤面が作れそう

☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190320172736p:image

コントロールに1枚入るかな?コンボプリに沈黙と選択で採用されると思ってる

攻撃力4まで取ろうと思えば取れる密言痛

幻視が落ちるので除去カードの採用数も増えるのでこれの採用は十分ある

ゲームを決める強さでは無く

☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190320172746p:image

組み合わせられるカード次第で化ける

コントロールでおばさんと合わせて相手の大型を6コストで精神支配できる

アベコベーターと合わせてトリッキーな除去を狙えるが上記の禁じられた言葉と役割が被りそうなのがなんとも。汎用性はこっち?

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190331073715p:image

断末魔限定の無貌くん

軽いので強力な断末魔持ちのカードと一緒に出してあげたい

ワイルドならキューブコピーなんかやばい

スタンならメカチビドラゴンをコピーしたり、コピーと同時に集団ヒステリーで割るなんて動きができそう

卵にコピーすれば動ける卵。構築を考えるのが楽しそう

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190326155132p:image

コントロールデッキにおいて相手のハンド情報を見れるのは強い。手札上限10枚のうち3枚ってほぼ1/3以上覗けるの大変えっちじゃないですか?時間稼ぎするには最低限の打点もあるのも悪くないポイントだと思います

わりと軽いので他と組み合わせて使いまわしができる他、前方確認してから最適のミニオンを召喚、除去を唱えれる。

プリーストらしい嫌らしさだぁ

☆☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190331073931p:image

永続的に復活させ続けるやべーやつ

来年度もビッグプリーストはスタンに残れそうな感じしてきた。AoEが増えるとなおやばい

☆☆☆☆

 

ローグ

 

f:id:ugo-felt1341:20190404035230p:plain

退散の5コストは相手のバウンス効果だった

3枚目の影隠れとして採用

基本的には1マナでも遅い

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190320172811p:image

テンポ最強!タルクリ落ちた3マナ枠にいいんじゃないですかね!

自身のコンボ起動ために0コスカードを切っても2枚もらえるのもグッド。

☆☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190326160340p:image

対戦相手関係無くランダムな3クラスから発見するらしい。泥棒ローグでローグミラーの際に大活躍間違いなし!ファルドライの代わりの4マナにはなりません

☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190320172758p:image

ロングゲームやばいマン!マイラからのコイツで毎ターンジリアックスだ!うわめんどくさそう!ローグなら競売人でそのまま引けることもあるのでわりと使えそう

☆☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190402184926p:image

急襲がついたトーテムゴーレム。

後攻1ターン目にコインで出しても2/3だが、急襲があるので効果発動させて相手のミニオン除去しながらつかえる。つよつよ

☆☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190402184523p:image

泥棒ローグがおもちゃじゃなくなる強化

0マナならコンボの指導もできる強力な除去

4コスでも最悪段取りを使えば1マナ

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404024050p:plain

4点はさすがに強いが断末魔効果が曲者

テンポよくミニオン並べると足を引っ張りそう。もともと影がくれが0コスなのもわざわざ使う必要がない感

 

f:id:ugo-felt1341:20190326155657p:image

再生シリーズ。ローグは未鑑定系再録

ランダム効果は

・両隣のミニオンに選んだミニオンの攻撃力分のダメージ

・猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚

・手札にコインを2枚追加

・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加

との事。書いてることはわりと強いな?

ラクルならコイン貰えて除去性能も高めで相性良さそう。ミニオンの強いカードが落ちるので競売人ベースの従来のミラクルローグが見られるかも

☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190326160056p:image

悪の手先のシナジーがここにあった貰える宝は固定の4択だそうで、コピーするカードなんかと合わせたら専用の面白いデッキが組めそう

3ドロー0コストなんかが段取りのあるローグとしてはかなりアツい。

悪さしそうなカード

☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190402184544p:image

リソース大変なことになって手札が多すぎるわ!って叫ぶヴァリーラが見える

ミニオン7コスは現状ローグでは重たくないか?

☆☆

 

シャーマン 

f:id:ugo-felt1341:20190329054814p:image

出せば8点ヒール4点ダメージ2回とかどっかの風の王よりよっぽどパワー感じるな?

これでコモンとかマジ?

アグロ、ミッドレンジでの終盤の盤面の取り合いで活躍してくれそうな一枚

エレメンタルってだけでデッキ外から現れるチャンスもあるからシャーマンの粘り強さを支えてくれそう

☆☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190404033425p:plain

0コスで進化したさすがに爆アドでは?

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404033524p:plain

軽い森の魂

血の乾きがあるから強い。

マーロック関係なくトークンデッキなら採用できる

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190328052954p:image

雑に強いって訳ではないがオーバーロードは自身の補給する悪の手先でカバーできる点は偉い。2ターン目に2コストランダムに召喚されたりすると若干のテンポを生み出す

 

f:id:ugo-felt1341:20190404033636p:plain

ラクルマーロック????

リソース補給して爆アド

終盤に引いても盤面を埋め尽くせるわんちゃん性能あり

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190320172848p:image

トップで弱いaoe!火山噴火の枠はライストに戻ると思ってるのでこいつはハガサからでたのを見る方が多いよ!

 

f:id:ugo-felt1341:20190404035417p:plain

新しい木霊回復

コントロールやハガサ産で余ったマナで回復できるの強い

☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190329061653p:image

みんなから汚いバーンズって言われてて笑う

一回り小さい影の真髄。復活カードがあるわけでは無いので、祖霊と合わせて復活するとでかくなるようなビッグシャーマン、あると思います

☆☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190404033851p:plain

無視できない上にスタッツも割と偉い

アングラアングラーと合わせても強い

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190320173212p:image

楽しい!実質究極の侵食になりうるやばさがあるけど、シャマならオバロあるから大丈夫やろ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ウォーロック

f:id:ugo-felt1341:20190328053013p:image

新たな卵割り機。現状割りたい対象がかなり減ってしまうが優秀な1/1トークンを補充できる点、スカラベの卵と合わせてかなり細かいのを並べるzooができそうだな?

☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190322033508p:image

アップグレードで数が増えるのよね?

盤面の関係で実質上限7 

現状1/1の悪魔を並べる強みが見えない

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052338p:plain

ウォロのヒロパと噛み合う効果。悪魔サーチがヒール効果付きになる

最序盤に引いた時とスタッツか少し低いくらいしか欠点を感じない

コントロールの対アグロ、どんでん返しと合わせてロングゲームで回復などいろいろできそう。

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403051820p:plain

レジェだったりいろいろシナジーを感じるカード

コンボデッキにおいて手札に来て欲しくないものを返せる

それで何ができるんかは知らないです

☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190404025606p:plain

悪魔バフの中で唯一のAoEというオンリーワンな性能

インプトークント合わせればハンターの真似事ができる

即効性がないのが辛いがミラーで強くなれる

 

f:id:ugo-felt1341:20190403051839p:plain

人身御供と合わせてきのこパゥワーしてねってことだなぁ

生贄シナジー用のカードはいろいろあるけど、本体が残らないテンポロスが効果と噛み合ってないなぁってなっちゃいました

 

f:id:ugo-felt1341:20190404035600p:plain

トークン並べて大型展開する新しいアーキタイプキタコレ

雄叫びデメリット持ちの悪魔が出ても強い

他のビッグ系以上に展開力ありそう

☆☆☆☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190404030505p:plain

海の巨人より使いやすそうなの来た
zooのフィニッシャー

5、6ターン目に普通に出て来そう

戦えそうな悪魔結構いる

☆☆☆☆
 

f:id:ugo-felt1341:20190320173253p:image

効果がフレーバー的にエモい!黄金の猿!

スタン落ち直後の環境ならレジェ絞れるからワンチャンコントロールに入れとけってやつ!多分プロプレイヤーがおやつ枠に入れてレジェ上位いくやつ

 

スタッツの良さと合わせてzoo採用っての見てとても良さそうだなと思いました。ドゥムガ他現在採用されてるカードはほぼ落ちるので新しい形がどうなるか楽しみ

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190329061424p:image

ヒロパ込みでも運が絡み、魂手箱でもリソースは確保できないという、絶妙に爆アドにならないカード。恐ろしいのはワイルドでヴォイドコーラからめてマナ踏み倒ししそうなことですね

☆☆

 

 

ウォリアー

 

f:id:ugo-felt1341:20190322033532p:image

テンポで使いたい性能だけど悪の手先は1/1

試してはみたいけど弱いと思う

ウォリの1コスト帯はシルスラやオメガアセンブリなど優秀なカードが多いので枠が厳しい

 

f:id:ugo-felt1341:20190404035936p:plain

ヒロパするよりは強い

 

f:id:ugo-felt1341:20190326175012p:image

パッと見て思うのはプリやドルイドの12点回復系との比較。対アグロに対しては時間稼ぎとしても十分な効果を発揮しきれない。

どちらかと言えばコントロール戦でのシールドスラムや、ベビーメタルとのコンボとして使用される。使うと弱いけど相手に使われると絶対めんどくさい

f:id:ugo-felt1341:20190404035819p:plain

ジリアックスで9点回復は便利そうやが

盤面にいないと仕事できないの辛い

f:id:ugo-felt1341:20190326175046p:image

爆弾は強くなかったのは枚数が足りなかったのだというのがブリザードの見解かな?

メカ爆弾ウォリアー強さはともかく方向性がはっきりしていて楽しそうなので触ってみたい

普通にメカだしスタッツ悪くないから見る機会はあるんじゃないかな?発見から持ってこれる可能性もあるので爆弾結構埋めれる

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052415p:plain

コントロールでフィニッシャー増やせたら強強だけど大型しか入ってない構築は大味な展開になるんで個人的に好みじゃない

 

f:id:ugo-felt1341:20190322033543p:image

テンポで出しても強い終盤のトップでもアセンブリからでも強い除去になれる

間違いなく強い

☆☆☆☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190326175526p:image

アップグレードさせながら爆弾埋めてライフを詰めていくウォリアー??

いつでも強いカードではないので専用構築にのみ使われる

☆☆

f:id:ugo-felt1341:20190326175548p:image

全ての爆弾はこいつの為に!まっていたぞお前のことを!ワイルドの王者!上振れが激しくなって再登場!Dr.boooom!

好き。

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052449p:plain

呪文のデッキからのコピーは微妙だけどこっちはかっこいいから好き。なんでだろうね

コピー召喚なのでコントロールアセンブリ発見しても安心

専用構築にしないと弱い。

☆☆

 

中立

 

f:id:ugo-felt1341:20190404024720p:plain

もはや呪文。悪の手先並みのパワー感じるんやが??

回復シナジーを生かせるプリで3枚目の回復の輪、ドルイドで3/2/5と合わせて呪文めっちゃ取れる。使い道いろいろ

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404034015p:plain

マロは相打ちしてトレードしてたら勝てない

終盤にデッキ外から出てら強い

沈黙刺す代わりに1枚入れるかも

 

f:id:ugo-felt1341:20190326223931p:image

手先強くてもさすがに弱い

f:id:ugo-felt1341:20190404024606p:plain

沈黙プリでレギュラー

闘技場でも使えるスタッツ

凍結はやるならやれる

f:id:ugo-felt1341:20190404032117p:plain

パラのクラスカードやな?

初手秘策が来たらこいつを警戒しないといけなくなった(どうしようもない)

秘策春手段も潤沢なパラならどう考えてもトテゴ

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404030902p:plain

過去の3/0/7でいたね

 

f:id:ugo-felt1341:20190404040426p:plain

偉いスタッツ

テンポメイジに使う

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404041332p:plain

バニラ!!!!!!!

 

f:id:ugo-felt1341:20190328053035p:image 

なんか…断末魔でマーロックが残るの…せつねえなぁ。獣からマーロックに変わるの面白いギミック

f:id:ugo-felt1341:20190404040628p:plain

実質3/2 22 or3/4 相手に都合のいい方になる

 

f:id:ugo-felt1341:20190404040740p:plain

闘技場で優秀

f:id:ugo-felt1341:20190404040812p:plain

お尻の大きいプリと相性がいい

2/4/5から黄金ムーブ。あとコピーしてるの偉い

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190326224018p:image

場持ちの良いスペックして回復機能付き

スープ売りにもシナジーがある

ミッドレンジパラディンに採用される予感

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404025156p:plain

闘技場なら?

エレメンタルシナジーはスタンでは期待できない

さすがにデメリット重い

 

f:id:ugo-felt1341:20190404025342p:plain

コントロールや重めの構築でありそうでない

ちょっとある

見た目どうりそこそこはやれるよってカード

 

f:id:ugo-felt1341:20190404040257p:plain

これを採用するデッキで手札に呪文3枚はきつい

 

f:id:ugo-felt1341:20190404041245p:plain

闘技場つよしくん

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190404034204p:plain

ヘドロゲッパー枠かな?

アグロ耐性高い

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404040124p:plain

基本カード完全上位互換に見せかけてそうでもないシリーズ

重い、呪文ダメージは挑発の後ろに置きたいよねー

 

f:id:ugo-felt1341:20190404040927p:plain

過去にもあった大型で死んだらばらまくやつ

闘技場

 

f:id:ugo-felt1341:20190404040512p:plain

ヴァリーラのoffショットかな?すこ

クソデカフロストウルフ

闘技場ならフィニッシャー貼れるかな

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190404041411p:plain

闘技場めちゃ強くん

 

f:id:ugo-felt1341:20190320173335p:image

呪文otk対策!思念撃破とレクサーヒロパは防げないぞ!スタッツいいから闘技場で使われるね!

☆0.5

 

f:id:ugo-felt1341:20190404025024p:plain

プリーストのクラスカードですね。

メイジでスペダメ押されるならテンポで採用あるかも

呪文ハンターとはちょっと噛み合わない

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190329060810p:image

雄叫び版デスロード

コンボデッキへのカウンター

ウォリはメカ発見しやすい

シャーマンはシャダとのシナジー

手札から引き出せたドブネズミと違ってデッキからなのでかなり範囲が広くなる

デスロードは断末魔だからこそ相手が倒すかどうかを判断したり、お互いの間に駆け引きあったように思えるので雄叫びはいメックトゥーンどーん終わり!ってなりそうなのが虚しさ加速しそうな心配

コントロールのテック枠でよくみると思います

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404041835p:plain

急にきたデッキに埋めるシリーズ

すげ殴れるファリドライの蜘蛛と思うとまあまあ

ローグとウォロのテンポ系に採用の余地あり

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404031854p:plain

ビッグスペル系のサポート

効果発動したら顔にも飛ばせて強力だがハンドに思いスペル抱えるデメリットが辛い

こいつもちょっと遅い

シャーマンで5コスト以上のスペルサーチできる子がいたの忘れてた

綺麗に繋がるので結構やれそう

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404041714p:plain

ちょっと専用構築組んで見たくなる面白いカード

プリで5/5にコピーしたい

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404031718p:plain

盤面を1/1で埋め尽くして何がしたいのかわかんない

しゃだにやられるとちょっとうざい

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052520p:plain

コスト3の獣なら挑発置けたりするから案外強いかもね!

重い代わりに少し質の高いヴァイオレットアイ先生

テンポで出せるわけでもない上振れしてそこまで爆発すわけでもなく...

 

f:id:ugo-felt1341:20190404041545p:plain

見た目に反して防御力高い

ステータスとコストは一回り小さい始祖ドレイクだが攻撃力が1小さいのは結構トレード範囲変わる

沈黙されると死ぬ

断末魔であることを利用してハンターで3マナ3点AoEやる人絶対いる。

昔のチルモーのイメージで割とやれそう

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404042214p:plain

表記的に増えるたびに小さくなりそう

重いけど使うならウォリアー

 

f:id:ugo-felt1341:20190404031301p:plain

攻撃0な見た目だけどちゃんと殴れるの偉い

zooでインプがすぐ殴ってくるの強い

☆☆☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052544p:plain

種族シナジー、4コスで3枚展開という扱いやすさ

楽しそうだがマロに入れるには遅く、海賊でもロードが3コスなのでぶん回ると出番がなさそうなのがなんとも

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404042448p:plain

実質挑発では?

1ターンでもほっとくとやばいって書いてある

☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404042340p:plain

書いてることとスタッツは強いけど6ターン目にやることじゃなさそう

☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190331075451p:image

相手の呪文に触れる初めてのカード?

コンボ潰し、バフのミスらせなどで相手のハンドを削れる可能性があるのな良い

スタッツも悪くないので手札に呪文がなくても許せる。よいテックカード

☆☆☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190331075501p:image

実質3点AoE

プリの復活に使えば9マナ消費したターンの隙を埋めれて相性がよさそう

バフとの相性も宇宙

☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190404042054p:plain

シャーマンでスパムめいたotkに使われる

メガ疾風を任意でつけられるようになったのは胸熱

 

f:id:ugo-felt1341:20190403051921p:plain

10コス使って微妙なラインのガチャしたいか?

手札から使うと微妙だが、シャーマンのエウレーカやウォリのコピー召喚で出されると厄介

☆☆

 

 

f:id:ugo-felt1341:20190403051939p:plain

歴代の配布カードではかなり優秀そうに見える

放置できないスペックをしているため擬似挑発になる

AoEと合わせれば断末魔の中身まで処理ができたり、単純にドロースペルのバリューが2倍になったりと強力

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052625p:plain

このカードの存在が雄叫びミニオンを無視しづらくさせてくれる

テンポで出せる最低ラインのスタッツもある。

あと歴代でかなり可愛い(重要)

☆☆☆☆
 

f:id:ugo-felt1341:20190320173353p:image

ファティーグにいつでもできるローグか、ファティーグ前提のコンウォリ、プリで使えるよ!

ワンチャンシャダウォック 狙えるけど多分overkill

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190328053100p:image

ミニオンを2枚引く(ここ重要)

吟遊楽人が4コスト重くなって中立化

メックトゥーン、マリゴス…ミニオン厳選したいこれらのデッキにステータスは関係無いのよ。絶対悪さする。こいつが流行ってotk溢れるならかなり辛い

8マナなので今までのような最速7ターン目フィニッシュが無い+先に引いてしまったら軽減出来ないので引きゲー

あれ?この感覚前にも…

☆☆☆☆☆

 

f:id:ugo-felt1341:20190403052653p:plain

コントロールで愛用されるであろうカード

オマケ感覚で本体のスタッツが優秀

即席でデッキ作る感じがとても好きです。

☆☆☆☆☆

 

 

悪の手先

f:id:ugo-felt1341:20190320173429p:imagef:id:ugo-felt1341:20190320173441p:imagef:id:ugo-felt1341:20190320173453p:imagef:id:ugo-felt1341:20190320173529p:imagef:id:ugo-felt1341:20190320173554p:image

1コスだからまずローグで強いよね

テンポ系で採用チャンス

中立にこれらを呼び出すカードは来るのか