新拡張「爆誕!悪党同盟(Rise of Shadows)」ハースストーン事前評価
エンジョイ勢だけど楽しそうなので事前評価やってみました〜!
基本勢い重点で初感書いて後から追記してくやつです
基本構築目線の評価をしています
☆の多さがそのカードへの期待値を示します
大体☆5個で最高。テンションが上がると突破するかもしれません。
れっつスパム↓↓
2019/04/04 全カード評価更新
目次
ドルイド
呪文石が抜けた枠を埋めるべく登場した新たな1コススペル。マリゴスドルイドなど、呪文ダメージを軸にしたデッキへの採用が主になりそう。体力5点の回復はシナジーのあるカードが今回あるようだが、基本的には除去のカードとして単体で使われる
☆☆
手札に来たリスを並べてバフ強いっw
☆
マナコストに調性感じる...感じない?
トークン割と強そうって感じにしてくれるカード
☆☆☆
ファイアフライ並みの便利性能
回復シナジーにも展開にも貢献
☆☆☆☆
回復の点数に指定がないので、2/2/1の1点飛ばしつつ生命奪取などで手軽にスペルを回収できる。回復シナジーからさらなる回復を持ってこれる可能性がある
スタッツも標準となかなかパワフル。騎士団のパワー呪文こそ落ちるが大体はもらって嬉しい。獣入ってないデッキで魔女の時がきたらご愛嬌
☆☆☆
8マナだからそのターンでエグいコンボは無理!無視したら咆哮なり5/5でやばい!そう呪文なので2回返す必要がある!いい塩梅なんじゃないですかね!!
コントロールに出されるとわりとめんどくさいぞこれは
☆☆☆☆☆
オメガアセンブリ亜種
条件的に連続で使いづらいものの、この手の物はハンドが溢れてがちなのでそこまで気にならない。トークンドルイドでの押し込みをアシストするが、ミニオンの幅が広すぎるのでコントロールが回答を持ってこれるカードではない
振れ幅が大きすぎて相対的に弱い
→"ドルイドの"を完全に忘れてたトログ。
スタンならかなり絞られるので状況に応じてリソース補給、 バフ、大型、除去を狙える
☆☆☆☆☆
ヒロパで顔面を削れるドルイドなら5点回復するのはそこまで難しくない。1ターン目にライフ5点を装甲に変換するミニオンから始まり3ターンかけて回復する流れがあればテンポを取れるパワーを感じる
出たターンに仕事ができる。スケイルワームを考えればデフォルトで急襲が付与されているのは強い
☆☆☆☆
標準スタッツ搭載の選択呪文の新たなバリューを生み出すカード
その場でまとめて唱えるファンドラルとは違って手札に持ってきてくれるのでテンポロスする代わりにちょっとおトク。
ヴァイオレットアイの講師のバリュー高められるので、野生の力や自然の怒りを採用したトークンドルイドでの活躍が期待される
☆☆☆
現状回復カードが少ないので大して復活はしないが、一回でも復活できたならアグロだとかなりしんどい。現状でも1マナで回復できるのは結構強い
終盤に回復配られすぎてヤバイことになるなら沈黙必須環境
☆☆☆☆
ハンター
レジェのスペダメ武器と相性良いのでそれが入れば使われる。
☆☆
メカシナジーだぁ
ワイルドでジーブスと入れ替えれそう
☆☆☆
落ちる4コス打点の代わり?
テンポ系のデッキなら1コスになる方が使わられる
餌付きの矢やら強い呪文はわりと取れそうなので呪文ハンターでの採用はリソース補給で重宝しそう
☆☆
恒例の1マナリソース供給1/1
ダイアモールが落ちるのでやむなく採用か?とはいえ使いやすそう
メイジのおしゃ本みたいな感覚になりそう
☆☆☆
キンクラとヴーンダスタコピーしてgg
☆
6マナ5点。場合によっては獣が残る。デッキのミニオンを厳選できる。双呪文。5/5という無視できないスタッツ。
☆☆☆☆
死亡したミニオンを回収するだけでも十分なパワー
クモ爆弾で除去、ハイメインの中身展開と、大体なんでもマナ以上の働き
☆☆☆☆
軽量ミニオン採用したスペルハンターでリソース尽きずに戦える?
過去のカード見てると使いにくそう
☆
武器の効果は2/3.攻撃するたびターン中呪文ダメージ+2
イラストアドの塊。従来のスペルハンターには採用できないが、スペルを重視した構築か、コンボデッキでバーストするときに使われる。
武器と合わせて餌付きの矢の血祭り効果との相性の良さは無視できない、が現状獣3枚ドローが強力な為、従来のデッキに採用されるのは難しい
☆☆
断末魔だから8マナないとコンボは起動しない!蜘蛛爆弾で展開と除去つよい!メックトゥーンとか大型出すだけでもつよい!面白そう!好き!
こいつはまだ100%のポテンシャルは発揮できない次の拡張からだよ
☆
メイジ
双呪文なので、最悪単体で使用しても1点弱いフロストボルトとして除去に使えるカード
また、1枚ずつ使用すれば2ターン相手を足止めできる。組み合わせやすいコストなのが可能性感じさせる。強いというより柔軟に立ち回れそうなカード
☆☆☆
双呪文と合わせて除去性能を高めて帰って来たウェイカー
攻撃1が足引っ張りそう
テンポで使ってみたい
☆☆
今回のメイジはミニオン持ってくる系かーと思ったけど昔っからあるシナジーではありますねこれ。これまた振れ幅の大きいカード。
ストーンヒルが強かったのは挑発持ちの本体に発見範囲も挑発となっているから
ネタデッキ以外ではお目にかかれないカード
☆
イラストのまじめにくだらない事やってる感とても好き
コストを絞られているのは寧ろ欲しいカードを引っ張ってこれるのでテンポデッキで秘策やフロストボルトを狙える。
リソース確保か打点、除去と何かしら盛ってくることができる
☆☆☆☆
味方に使って展開しつつ断末魔シナジーを発揮させたり、相手のバフが乗った低コストミニオンの弱体化には良さげ
どちらかといえば前者で使われる
雑に双呪文ついてるのやばい
☆☆☆
+3は強い。軽量スペル連打できないのは痛い
バースト出したいなら宇宙異常体を使おう
☆☆
6マナってあまり強い印象無い
けど2体でれば流石に強い?ブレ幅が多い為単体で採用されることはないと予想
カドガーデッキには入ります10マナで6コス4体でれば流石に強いでしょ
☆
最近のコントロールは重めのスペル採用だったが、スタン落ちでフロストノヴァや軽いカードを採用したコントロールか、バーン系のデッキのリソース確保に使われそう
でも1番見る機会があるのはシャーマンのランダムエレメンタルで出てきてハガサで暴れるやつだよ。
☆☆☆☆
カッコいい!好き!9ターン目にコインで出すのはダメ!ロングゲームでパイロとフレストならまかせろ!好き!
アグロ相手には10ターン目ではこいつ出す前に決着してるのが現実なのよね…ロングゲームで除去使わせる
効果は強いけど10マナ払ってタダで呪文唱えたいならデッキにその呪文入れればいいよねってなっちゃう
☆
バーンズの雄叫びもジャラナイもケーアン断末魔も全部2倍。ブランやウンブラと組み合わせればさらに倍。多分Youtubeにワンキルとか言ってジャラナイからラグナロスいっぱい出す動画があがる
コンボ前提なので新しいデッキを組まれることになるでしょうな
ファンデッカーのおやつ!!
☆☆
パラディン
不老不死な2マナが一生回復してくる悪夢
直接ヒールしないあたりが今までのパラへの対策のミニオンをしっかり処理することが大切になるのは好きです。かなり軽いので祝福と合わせてお手軽5点ヒールできて回復パラディン、コントロールに寄ったデッキでの採用はあるかも。火遊びと合わせて霊魂鞭打になるのが1番使われそう
☆☆☆
ちょーっとずつ配られるドラパラ強化シリーズ
効果がドラゴンの性質と非常に相性が良い3点と無視できない火力で返しのターンに除去されても4/4を即座に出せる記事的な除去性能、後述するハンドバフと合わせてかなり強そうな一枚
☆☆☆☆
した「時」それはつまり呪文の効果が処理される直前になるそうなので、AoE対策に呪文相殺と似たような使い方をできる。状況によってはコインチェックされないこっちの方が強いかもしれない
問題は秘策カードをデッキに入れるということだが…幸い秘策をデッキから貼るカードは残っているのでコントロールに強いデッキという立ち位置で秘策パラディンがワンチャン流行る
☆☆
2回使えればなんとかなるでしょ
秘策パラ的には発見で手札に加えてくれた方が良かったかもしれない
秘策パラに噛み合いそうで絶妙に微妙では...
☆☆☆☆
どう考えても最強カード
☆☆☆☆☆☆☆
ウィッチウッドの笛吹きの呪文版
圧縮目的&盤面維持の目的でロアシュートパラディンに採用。
☆☆
特にデメリットのない雄叫び?割と場に残るスタッツ?+3+3は流石にやばい
極端な話手札9枚ドラゴンならスタッツ30/32?
ドラゴンが1枚でも十分な仕事をしている
☆☆☆☆
デッキ圧縮+相手のコンボの妨害、除去を狙えるカード
コントロール寄りの大型カードで固めたデッキで使いたい
☆☆☆
身代わりが身代わりされて復活して、と盤面が2/1で埋まりそうなカード
本体が合格スタッツ持ち。鐘を鳴らすやつと合わせて綺麗に動けるのでつよい
自動防衛マトリクス+身代わりとかなった時の挙動が気になります
☆☆☆☆
ドラゴンの優秀なカードでボードを取り、仮に取れなくてもこのカードで仕切り直す。
守りの展開なら相手のヘルスが減ってることはほとんど無いので相手が回復することはデメリットには感じられない
タイム連打からのこいつ、なんて動きをされたらアグロからすればかなり絶望的
☆☆☆
プリースト
可もなく不可もなく、といった印象
悪の手先がプリーストと相性いいのかと言われるとウーンって感じ
ただプリーストで2点出せる可能性を生み出したり、呪文発見の強さはドラプリでわかっているので復活系以外のコントロールに試されるかもしれない
☆☆
怒涛の沈黙推しだああ
回復反転して悪さするより単純に盤面取るために使われる!
場持ち良い
闘技場強強
☆☆☆☆
グッドスタッツミニオン展開沈黙プリーストggwp
今期の格安デッキはこいつで決まり!w
☆☆☆
軽くなった黒曜石
攻撃力の低さが足を引っ張って攻撃し終わった相手ミニオンを墓椅子くらいにしかならなそう
☆
ミニオンの種類は関係なくランダムな3体を復活させるらしい9マナなら流石にマナコスト軽減できる手段今は無いし、思念撃破も打てへんから大丈夫やろ!って開発言ってそう
正直こいつからモッシュオグが出てきそうでおいら心配だよ
心霊絶叫がなくなってどれほどこのカードを打つチャンスを作れるのだろうか
カトリーナという相性の良いレジェが出て
復活を絞ればでかい挑発の裏にカトリーナなんて厄介な盤面が作れそう
☆☆☆☆
コントロールに1枚入るかな?コンボプリに沈黙と選択で採用されると思ってる
攻撃力4まで取ろうと思えば取れる密言痛
幻視が落ちるので除去カードの採用数も増えるのでこれの採用は十分ある
ゲームを決める強さでは無く
☆☆☆
組み合わせられるカード次第で化ける
コントロールでおばさんと合わせて相手の大型を6コストで精神支配できる
アベコベーターと合わせてトリッキーな除去を狙えるが上記の禁じられた言葉と役割が被りそうなのがなんとも。汎用性はこっち?
☆☆
断末魔限定の無貌くん
軽いので強力な断末魔持ちのカードと一緒に出してあげたい
ワイルドならキューブコピーなんかやばい
スタンならメカチビドラゴンをコピーしたり、コピーと同時に集団ヒステリーで割るなんて動きができそう
卵にコピーすれば動ける卵。構築を考えるのが楽しそう
☆☆☆
コントロールデッキにおいて相手のハンド情報を見れるのは強い。手札上限10枚のうち3枚ってほぼ1/3以上覗けるの大変えっちじゃないですか?時間稼ぎするには最低限の打点もあるのも悪くないポイントだと思います
わりと軽いので他と組み合わせて使いまわしができる他、前方確認してから最適のミニオンを召喚、除去を唱えれる。
プリーストらしい嫌らしさだぁ
☆☆☆☆☆
永続的に復活させ続けるやべーやつ
来年度もビッグプリーストはスタンに残れそうな感じしてきた。AoEが増えるとなおやばい
☆☆☆☆
ローグ
退散の5コストは相手のバウンス効果だった
3枚目の影隠れとして採用
基本的には1マナでも遅い
☆
テンポ最強!タルクリ落ちた3マナ枠にいいんじゃないですかね!
自身のコンボ起動ために0コスカードを切っても2枚もらえるのもグッド。
☆☆☆☆☆
対戦相手関係無くランダムな3クラスから発見するらしい。泥棒ローグでローグミラーの際に大活躍間違いなし!ファルドライの代わりの4マナにはなりません
☆☆
ロングゲームやばいマン!マイラからのコイツで毎ターンジリアックスだ!うわめんどくさそう!ローグなら競売人でそのまま引けることもあるのでわりと使えそう
☆☆☆☆☆
急襲がついたトーテムゴーレム。
後攻1ターン目にコインで出しても2/3だが、急襲があるので効果発動させて相手のミニオン除去しながらつかえる。つよつよ
☆☆☆☆☆
泥棒ローグがおもちゃじゃなくなる強化
0マナならコンボの指導もできる強力な除去
4コスでも最悪段取りを使えば1マナ
☆☆☆☆
4点はさすがに強いが断末魔効果が曲者
テンポよくミニオン並べると足を引っ張りそう。もともと影がくれが0コスなのもわざわざ使う必要がない感
☆
再生シリーズ。ローグは未鑑定系再録
ランダム効果は
・猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚
・手札にコインを2枚追加
・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加
との事。書いてることはわりと強いな?
ミラクルならコイン貰えて除去性能も高めで相性良さそう。ミニオンの強いカードが落ちるので競売人ベースの従来のミラクルローグが見られるかも
☆☆☆
悪の手先のシナジーがここにあった貰える宝は固定の4択だそうで、コピーするカードなんかと合わせたら専用の面白いデッキが組めそう
3ドロー0コストなんかが段取りのあるローグとしてはかなりアツい。
悪さしそうなカード
☆☆☆☆
リソース大変なことになって手札が多すぎるわ!って叫ぶヴァリーラが見える
ミニオン7コスは現状ローグでは重たくないか?
☆☆
シャーマン
出せば8点ヒール4点ダメージ2回とかどっかの風の王よりよっぽどパワー感じるな?
これでコモンとかマジ?
アグロ、ミッドレンジでの終盤の盤面の取り合いで活躍してくれそうな一枚
エレメンタルってだけでデッキ外から現れるチャンスもあるからシャーマンの粘り強さを支えてくれそう
☆☆☆☆☆
0コスで進化したさすがに爆アドでは?
☆☆☆
軽い森の魂
血の乾きがあるから強い。
マーロック関係なくトークンデッキなら採用できる
☆☆☆☆☆
雑に強いって訳ではないがオーバーロードは自身の補給する悪の手先でカバーできる点は偉い。2ターン目に2コストランダムに召喚されたりすると若干のテンポを生み出す
☆
ミラクルマーロック????
リソース補給して爆アド
終盤に引いても盤面を埋め尽くせるわんちゃん性能あり
☆☆☆☆
トップで弱いaoe!火山噴火の枠はライストに戻ると思ってるのでこいつはハガサからでたのを見る方が多いよ!
☆
新しい木霊回復
コントロールやハガサ産で余ったマナで回復できるの強い
☆☆
みんなから汚いバーンズって言われてて笑う
一回り小さい影の真髄。復活カードがあるわけでは無いので、祖霊と合わせて復活するとでかくなるようなビッグシャーマン、あると思います
☆☆☆
無視できない上にスタッツも割と偉い
アングラアングラーと合わせても強い
☆☆☆☆
楽しい!実質究極の侵食になりうるやばさがあるけど、シャマならオバロあるから大丈夫やろ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ウォーロック
新たな卵割り機。現状割りたい対象がかなり減ってしまうが優秀な1/1トークンを補充できる点、スカラベの卵と合わせてかなり細かいのを並べるzooができそうだな?
☆☆
アップグレードで数が増えるのよね?
盤面の関係で実質上限7
現状1/1の悪魔を並べる強みが見えない
☆
ウォロのヒロパと噛み合う効果。悪魔サーチがヒール効果付きになる
最序盤に引いた時とスタッツか少し低いくらいしか欠点を感じない
コントロールの対アグロ、どんでん返しと合わせてロングゲームで回復などいろいろできそう。
☆☆☆
レジェだったりいろいろシナジーを感じるカード
コンボデッキにおいて手札に来て欲しくないものを返せる
それで何ができるんかは知らないです
☆☆
悪魔バフの中で唯一のAoEというオンリーワンな性能
インプトークント合わせればハンターの真似事ができる
即効性がないのが辛いがミラーで強くなれる
☆
人身御供と合わせてきのこパゥワーしてねってことだなぁ
生贄シナジー用のカードはいろいろあるけど、本体が残らないテンポロスが効果と噛み合ってないなぁってなっちゃいました
☆
雄叫びデメリット持ちの悪魔が出ても強い
他のビッグ系以上に展開力ありそう
☆☆☆☆☆
海の巨人より使いやすそうなの来た
zooのフィニッシャー
5、6ターン目に普通に出て来そう
戦えそうな悪魔結構いる
☆☆☆☆
効果がフレーバー的にエモい!黄金の猿!
スタン落ち直後の環境ならレジェ絞れるからワンチャンコントロールに入れとけってやつ!多分プロプレイヤーがおやつ枠に入れてレジェ上位いくやつ
スタッツの良さと合わせてzoo採用っての見てとても良さそうだなと思いました。ドゥムガ他現在採用されてるカードはほぼ落ちるので新しい形がどうなるか楽しみ
☆☆☆
ヒロパ込みでも運が絡み、魂手箱でもリソースは確保できないという、絶妙に爆アドにならないカード。恐ろしいのはワイルドでヴォイドコーラからめてマナ踏み倒ししそうなことですね
☆☆
ウォリアー
テンポで使いたい性能だけど悪の手先は1/1
試してはみたいけど弱いと思う
ウォリの1コスト帯はシルスラやオメガアセンブリなど優秀なカードが多いので枠が厳しい
☆
ヒロパするよりは強い
☆
パッと見て思うのはプリやドルイドの12点回復系との比較。対アグロに対しては時間稼ぎとしても十分な効果を発揮しきれない。
どちらかと言えばコントロール戦でのシールドスラムや、ベビーメタルとのコンボとして使用される。使うと弱いけど相手に使われると絶対めんどくさい
☆
ジリアックスで9点回復は便利そうやが
盤面にいないと仕事できないの辛い
☆
爆弾は強くなかったのは枚数が足りなかったのだというのがブリザードの見解かな?
メカ爆弾ウォリアー強さはともかく方向性がはっきりしていて楽しそうなので触ってみたい
普通にメカだしスタッツ悪くないから見る機会はあるんじゃないかな?発見から持ってこれる可能性もあるので爆弾結構埋めれる
☆☆☆
コントロールでフィニッシャー増やせたら強強だけど大型しか入ってない構築は大味な展開になるんで個人的に好みじゃない
☆
テンポで出しても強い終盤のトップでもアセンブリからでも強い除去になれる
間違いなく強い
☆☆☆☆☆
アップグレードさせながら爆弾埋めてライフを詰めていくウォリアー??
いつでも強いカードではないので専用構築にのみ使われる
☆☆
全ての爆弾はこいつの為に!まっていたぞお前のことを!ワイルドの王者!上振れが激しくなって再登場!Dr.boooom!
好き。
☆☆☆☆
呪文のデッキからのコピーは微妙だけどこっちはかっこいいから好き。なんでだろうね
専用構築にしないと弱い。
☆☆
中立
もはや呪文。悪の手先並みのパワー感じるんやが??
回復シナジーを生かせるプリで3枚目の回復の輪、ドルイドで3/2/5と合わせて呪文めっちゃ取れる。使い道いろいろ
☆☆☆
マロは相打ちしてトレードしてたら勝てない
終盤にデッキ外から出てら強い
沈黙刺す代わりに1枚入れるかも
☆
手先強くてもさすがに弱い
☆
沈黙プリでレギュラー
闘技場でも使えるスタッツ
凍結はやるならやれる
☆
パラのクラスカードやな?
初手秘策が来たらこいつを警戒しないといけなくなった(どうしようもない)
秘策春手段も潤沢なパラならどう考えてもトテゴ
☆☆☆☆☆
過去の3/0/7でいたね
☆
偉いスタッツ
テンポメイジに使う
☆☆
バニラ!!!!!!!
☆
なんか…断末魔でマーロックが残るの…せつねえなぁ。獣からマーロックに変わるの面白いギミック
☆
実質3/2 22 or3/4 相手に都合のいい方になる
☆
闘技場で優秀
☆
お尻の大きいプリと相性がいい
2/4/5から黄金ムーブ。あとコピーしてるの偉い
☆☆
場持ちの良いスペックして回復機能付き
スープ売りにもシナジーがある
ミッドレンジパラディンに採用される予感
☆☆☆
闘技場なら?
エレメンタルシナジーはスタンでは期待できない
さすがにデメリット重い
☆
コントロールや重めの構築でありそうでない
ちょっとある
見た目どうりそこそこはやれるよってカード
☆
これを採用するデッキで手札に呪文3枚はきつい
☆
闘技場つよしくん
☆
ヘドロゲッパー枠かな?
アグロ耐性高い
☆☆
基本カード完全上位互換に見せかけてそうでもないシリーズ
重い、呪文ダメージは挑発の後ろに置きたいよねー
☆
過去にもあった大型で死んだらばらまくやつ
闘技場
☆
ヴァリーラのoffショットかな?すこ
クソデカフロストウルフ
闘技場ならフィニッシャー貼れるかな
☆
闘技場めちゃ強くん
☆
呪文otk対策!思念撃破とレクサーヒロパは防げないぞ!スタッツいいから闘技場で使われるね!
☆0.5
プリーストのクラスカードですね。
メイジでスペダメ押されるならテンポで採用あるかも
呪文ハンターとはちょっと噛み合わない
☆☆
雄叫び版デスロード
コンボデッキへのカウンター
ウォリはメカ発見しやすい
シャーマンはシャダとのシナジー
手札から引き出せたドブネズミと違ってデッキからなのでかなり範囲が広くなる
デスロードは断末魔だからこそ相手が倒すかどうかを判断したり、お互いの間に駆け引きあったように思えるので雄叫びはいメックトゥーンどーん終わり!ってなりそうなのが虚しさ加速しそうな心配
コントロールのテック枠でよくみると思います
☆☆☆
急にきたデッキに埋めるシリーズ
すげ殴れるファリドライの蜘蛛と思うとまあまあ
ローグとウォロのテンポ系に採用の余地あり
☆☆☆
ビッグスペル系のサポート
効果発動したら顔にも飛ばせて強力だがハンドに思いスペル抱えるデメリットが辛い
こいつもちょっと遅い
シャーマンで5コスト以上のスペルサーチできる子がいたの忘れてた
綺麗に繋がるので結構やれそう
☆☆☆
ちょっと専用構築組んで見たくなる面白いカード
プリで5/5にコピーしたい
☆☆
盤面を1/1で埋め尽くして何がしたいのかわかんない
しゃだにやられるとちょっとうざい
☆
コスト3の獣なら挑発置けたりするから案外強いかもね!
重い代わりに少し質の高いヴァイオレットアイ先生
テンポで出せるわけでもない上振れしてそこまで爆発すわけでもなく...
☆
見た目に反して防御力高い
ステータスとコストは一回り小さい始祖ドレイクだが攻撃力が1小さいのは結構トレード範囲変わる
沈黙されると死ぬ
断末魔であることを利用してハンターで3マナ3点AoEやる人絶対いる。
昔のチルモーのイメージで割とやれそう
☆☆☆
表記的に増えるたびに小さくなりそう
重いけど使うならウォリアー
☆
攻撃0な見た目だけどちゃんと殴れるの偉い
zooでインプがすぐ殴ってくるの強い
☆☆☆☆
種族シナジー、4コスで3枚展開という扱いやすさ
楽しそうだがマロに入れるには遅く、海賊でもロードが3コスなのでぶん回ると出番がなさそうなのがなんとも
☆☆
実質挑発では?
1ターンでもほっとくとやばいって書いてある
☆☆☆
書いてることとスタッツは強いけど6ターン目にやることじゃなさそう
☆☆
相手の呪文に触れる初めてのカード?
コンボ潰し、バフのミスらせなどで相手のハンドを削れる可能性があるのな良い
スタッツも悪くないので手札に呪文がなくても許せる。よいテックカード
☆☆☆☆
実質3点AoE
プリの復活に使えば9マナ消費したターンの隙を埋めれて相性がよさそう
バフとの相性も宇宙
☆☆☆☆
シャーマンでスパムめいたotkに使われる
メガ疾風を任意でつけられるようになったのは胸熱
☆
10コス使って微妙なラインのガチャしたいか?
手札から使うと微妙だが、シャーマンのエウレーカやウォリのコピー召喚で出されると厄介
☆☆
歴代の配布カードではかなり優秀そうに見える
放置できないスペックをしているため擬似挑発になる
AoEと合わせれば断末魔の中身まで処理ができたり、単純にドロースペルのバリューが2倍になったりと強力
☆☆☆☆☆
このカードの存在が雄叫びミニオンを無視しづらくさせてくれる
テンポで出せる最低ラインのスタッツもある。
あと歴代でかなり可愛い(重要)
☆☆☆☆
ファティーグにいつでもできるローグか、ファティーグ前提のコンウォリ、プリで使えるよ!
ワンチャンシャダウォック 狙えるけど多分overkill
☆☆☆☆☆
ミニオンを2枚引く(ここ重要)
吟遊楽人が4コスト重くなって中立化
メックトゥーン、マリゴス…ミニオン厳選したいこれらのデッキにステータスは関係無いのよ。絶対悪さする。こいつが流行ってotk溢れるならかなり辛い
8マナなので今までのような最速7ターン目フィニッシュが無い+先に引いてしまったら軽減出来ないので引きゲー
あれ?この感覚前にも…
☆☆☆☆☆
コントロールで愛用されるであろうカード
オマケ感覚で本体のスタッツが優秀
即席でデッキ作る感じがとても好きです。
☆☆☆☆☆
悪の手先
1コスだからまずローグで強いよね
テンポ系で採用チャンス
中立にこれらを呼び出すカードは来るのか